2017年04月27日

上石の不動桜

_IMG3293.jpg

不動明王が祀られているお堂に、被いかぶさるように花を付けていた不動桜。なんでも滝桜の孫にあたるそうで、樹齢は約350年という。
posted by 生出道憲 at 08:11 |

2017年04月26日

桜の国

_0223821.jpg

小高い丘に登って下界を見ると、ここは桜の国なんだ、とあらためて思った。
posted by 生出道憲 at 08:16 |

福聚寺の枝垂桜

_0203663.jpg
posted by 生出道憲 at 08:11 |

2017年04月25日

妖艶枝垂

       _IMG8001.jpg

比較的若い枝垂桜だが、若いながらもすでに妖艶な姿をしている。今後が楽しみな一本。三春周辺には、こんな樹がたくさんあって、ほんとうに目移りしてしまう。
posted by 生出道憲 at 08:31 |

2017年04月24日

紅枝垂地蔵桜

_IMG7989.jpg
posted by 生出道憲 at 22:40 |

枝垂桜と辛夷

       _0223801.jpg
posted by 生出道憲 at 22:38 |

2017年04月23日

諏訪神社境内の桜

                    _IMG2957.jpg

あいにくの曇天、肝心の桜は葉が出始めていて、見頃は過ぎていた。マクロレンズに交換し、比較的活きのいい花びらのアップを狙う。緑の葉っぱをアクセントに画面構成をしてみた。ファインダーをのぞいて初めて見えてくる世界がある。
posted by 生出道憲 at 09:27 |

2017年04月21日

千年桜

_IGP1926.jpg

下の写真と同じ千年桜。撮影位置を変えると、まるで異なる木のようだ。
posted by 生出道憲 at 22:19 |

千年桜

_0203751.jpg

こちらは通称「千年桜」と云われているエドヒガンザクラ。実際の樹齢は800年ほどだというから、200年サバを読んでいることになる。まぁ〜たいしたことではない。それにしても見事な桜である。
posted by 生出道憲 at 07:57 |

2017年04月20日

花手毬

_0173126.jpg
posted by 生出道憲 at 22:17 |